1. Home
  2. 2013年02月
2013年02月

PCケースのエアフローを正圧にする理由

私は、PCケースにはいくつかの強い拘りがあります。
その最たるものは、正圧です。もともと正圧のPCケースもいくつか存在しますが非常に少なく、多少コストが割高です。
負圧のPCケースでも、吸気ファンを高回転にしたり吸気ファンを追加し、バランスの取れる範囲で排気ファンの回転を絞ったりすると、正圧になります。
今回は、私が何故そこまでして正圧に拘るのか、等をを書きます。

続きを読む>>

Sponsored links

低コストとコストパフォーマンスの違い

同じ商品やサービスの価格が高かったり安かったりすることはよくあることです。
私が考える商品やサービスのコストについてお話したいと思います。

低コストとコストパフォーマンスは違います

まず、基本からですが、低コストはコストが低いこと(安いこと)です。
単純に物の価値がどうとかいうことは抜きにしてコストそのものが、安いか高いかで、安ければ低コストです。
それが低コスト。

次にコストパフォーマンスとは、コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合いとあります。以下参照してください。

コストパフォーマンス(cost performance、CP)とは、あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。費用対効果(B/C)または対費用効果[1][2]。コスパと略されることもある。和製英語ではないが、通常はcost-benefitということが多い。

数値を算出する場合は、効果を費用で割る。すなわち、費用が安く、効果が高いほど、コストパフォーマンスが高い。

[コストパフォーマンス - Wikipedia]より引用

パフォーマンス / 費用=コストパフォーマンスとするとわかりやすいかもしれません。
そして、パフォーマンスとは、感じ方が人によって違うためにどれが一番コストパフォーマンスが高いかは、人によって違うこともあるということです。(だと思います)

続きを読む>>

Windows8のAeroを復活させる

Windows8 Release Preview版までは有効だったAeroデザインが、Windows8 製品版では半透明が不透明へ変更され、右上のボタンのデザインもベタ塗りの塗りつぶされたデザインへ変更となりました。
ただの、デザイン変更なのですがベタ塗りのなんともいけてない見た目と、最前面以外のウィンドウ枠の色がグレー(灰色)になり非常に見づらくなりました。
(デザインや見た目は、個人の主観によるものです。)

Windows8のウィンドウ枠を半透明にならないかと調べてみました。

続きを読む>>
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る