1. Home
  2. 2013年04月
2013年04月

FireGesturesが便利すぎて手放せません

私が愛用しているブラウザは、ご存知のお方も多いと思いますが、Firefoxです。
ご存じない方のために少し説明しますと、Mozillaが開発しているブラウザで、私が使い始めたのは、Windows XPのPCが発売されてしばらくした位だったと思います。
当時のWindowsXPにバンドルされていたブラウザはタブ機能を持たないものでした。
もっと便利なブラウザは無いものかと探していたら、Firefoxを発見して使い始めたのですが、使うことになった決定的な理由は、アドオンでカスタマイズ可能なことです。

途中Google Chromeと兼用したりしていた時期もありますが、メインで使っているブラウザはFirefoxです。検索すると本当に沢山のアドオンやカスタマイズ方が紹介されており、時に実行して手放せなくなった感じです。
Firefoxをインストールし早速アドオンを探しまわり追加していったのです。(当時はアドオンと言わずにエクステンションと読んでいました)

  • タブ機能を強化するTab Mix Plus
  • RSSを購読するのに便利なSage
  • 英語でもフランス語でも中国語でも選択して右クリックするだけでその場で日本語に翻訳してくれるgTranslate
  • ページ全体や選択範囲をローカルにメモとして保存するScrapBook
  • 右クリックでなぞると機能を割り当てて操作できるFireGestures
FireGestures

など、目的別にアドオンを追加したり使わなくなると削除したりして、Firefoxのお陰で、パソコンを使うのが楽しくなると思うくらい、私にとって無くてはならないブラウザソフトとなりました。
中でも使用頻度と満足度、他の方にも是非お勧めしたいアドオンがあります。エントリータイトルを読むとお分かりと思いますが、FireGesturesを紹介致します。

続きを読む>>

Sponsored links

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る