1. Home
  2. ハードウェア
  3. Power Mac G5 の中身の美しさに惚れた

Power Mac G5 の中身の美しさに惚れた

一般的にパソコンといえばWindowsのことのように定着していますが、AppleのMac PCも職種や一部のファンには、強く支持されています。
今回、Power Mac G5のサイドパネルをオープンしてみて惚れ惚れするほどの美しさ、きれいさに圧倒されてしまいました。

これがパソコンの内部か。配線はどこへ

これまで、色んなメーカーのPCの内部を開けてみてきたつもりですが、どれもケースの中身は配線があまり美しくない。という印象です。
ある程度は、メーカーのほうでも配慮の跡は見られます。が、…
束ねてあったりする程度です。

しかし、AppleのPCの配線は、明らかに違います。

配線がぱっと見、探さないと分からないほど隠れています。基盤の主電源の配線も、見える部分はカバーがあります。
配線がだらんとぶら下がっているようなことはありません。電源器が、ケースの最下部に平べったくレイアウトされていて、各部への配線は裏を通してあり、長さもほぼピッタリです。これが美しい配線の秘訣かと興味がわきました。

美しいのは配線だけではない

内部のネジの少なさ、複雑な形状部分はカバーでお化粧されていたり、とにかく内部までこれほどデザインされていたことに驚きました。
一度もサイドパネルを開けずに使うなんて勿体無いと感じるほどです。

ケースの造りも非常に頑丈で、キッチリ造り込んであります。細部まで高級感が漂っています。
アルミの削りだしの見た目がそうさせるのか、デザインがそうさせるのか自分には分かりませんが、これまでここまで高級感のあるPCケースは触ったことがありません。

そこで調べてみると、Mac Power G5のケースを改造して、Windows用のPC内部を移植している例も見付かります。ケースの改造に自身がある方でしたら、オールアルミでフロントとリアがメッシュの高級ケースを使って自作PCも、とても満足のいくPCケースになると思います。

出品しました

PowerMac_G5

今回、お手入れしたMac Power G5 A1047 はヤフー オークションにて出品中です。
( 8月 14日 日曜 22時 55分 終了 延長有り)
HDD無しです。HDDをつなげて動作確認。キズ多目です。
電源が入り、Macの初期画面でとまります。起動しない状態です。

Macのことには詳しくないので、詳細は分かりません。
詳しい方、写真で判断で分かる方、ご入札お待ちしております。


あまり、中古やジャンクではお目にかかることの少ないMacPCですが、もっと人気が出てもっと使う人が増えてもいいと思いました。
少しの妥協も許さない、拘り職人気質な感じが漂う Mac Power G5 でした。

★Apple Power Mac G5 A1047 Dual 2.0GHz×2基 HDD無し★ - Yahoo!オークション 2011/09/04 22時 58分終了予定

by linlin77  at 03:45

Sponsored links

この記事のリンクタグ
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る