1. Home
  2. PC etc.
  3. Windows8 Release Preview版でDVDドライブが認識しない時の対処法

Windows8 Release Preview版でDVDドライブが認識しない時の対処法

追記:製品版のWindows 8 Pro でも同じやり方で解決できることを確認しました。

Windows8 Release Preview版を使い始めて4ヶ月目です。帰宅してPCの電源を入れて、画面を見ると更新を促す文字があったのでアップデートしました。
再起動を必要とするアップデートでしたので再起動しました。

DVDドライブが認識しない

LG電子のDVDマルチドライブを入れていまして以前までは自動でドライバーを認識してくれて、読み込み/書き込みも不自由なく出来ていたんですが、先ほどの更新が原因かどうか不明なのですが、更新後、DVDドライブのアイコンがコンピューターから消えてしまいました。
デバイスドライバーの画面を開くとDVD/CD-ROM ドライブ自体が消えてなくなっています。
LG電子のサイトに飛んでドライバーをダウンロードしようと探しましたが同じ型番のサポートページにはドライバーが不要と書いてあります。

さてどうしたことか?困り果ててシステムの復元で一日前に戻しましたが、DVDドライブの認識はされず。
適当にググり始めたら、解決法らしき記述が見つかりましたので、恐る恐る試して見ました。

Windows8 Release Preview版でDVDドライブが認識しない時の対処法

以下のページを何とか翻訳し対処してみました。
実は英語はほとんど分からない人です。

Could you please try to do following and let us know if solved the problem.

1. Run Command Prompt as an Administrator. Type cmd in Windows 8 modern UI and press cltr+shift+enter

2. Type following and say enter

reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001

3. Reboot the system

4. Verify if the problem has been resolved.
Thank you!

If after you perform the suggestions above and if your DVD drive is still not recognized please reply to this thread to let us know.

Thanks

[DVD drive not recognized in windows 8 - Microsoft Community]より引用

コマンドプロンプトで解決します

私なりに拙い翻訳をしてみますとこうなります。

  1. コマンドプロンプトを管理者制限で開く
    • 開き方はタスクバーの右端を右クリック→コマンドプロント(管理者)(A)を選択し管理者制限でコマンドプロンプト画面を開きます。
  2. 下の文字をコピーして貼り付け後Entrを押します。貼り付けは右クリックで貼り付け可能です。
    • reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001
  3. 再起動します。
  4. 問題が解決されたかどうかを確認します。

コピー用にどうぞ

reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001

対処後、無事にコンピューター画面にDVD RWアイコンが表示され思わず声を上げてしまいましたw

同じよなトラブルで困ったときの為に公開しましたが言うまでもなく、自己責任の上で判断して実行してください。私の環境では解決しましたがすべての環境で解決できるかは不明です。

by linlin77  at 03:09

Sponsored links

この記事のリンクタグ
トラックバック
1. 窓8買ってきた(前編)  [ ひろさわの人生ダメ詰まり--No Liberty-- ]   2012年11月07日 00:17
禁碁2週間。 囲碁も打たずに延々とアニメを作っているわけですが、 (しかも遅々として進まない) AdobeのPremiereという映像編集ソフトを使っています。 (各カットはFlashを使うことが多い) しかし、フルハイビジョンで映像を動かすとなると、 どうも今のパソコンXP32...
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る