1. Home
  2. PC etc.
  3. 片手で Ctrl+Alt+Delキーを押す方法

片手で Ctrl+Alt+Delキーを押す方法

そもそもショートカットキーは、名前の通り近道的な意味合いなのに3つもキーを押す必要があり、中々片手で押せそうにない位置にあるキーなので、私は、Ctrl + Alt + Delを両手を使って押していました。前々から何とか片手で押す方法はないのかと考えていましたが、ついに発見しました。
Ctrl + Alt + Delを片手で押す方法を!

右手だけを使ってCtrl+Alt+Delキー(片手)

片手で Ctrl+Alt+Delキーを押す方法

右手を写真の様に折り曲げます。使う指は、親指と人差し指と中指の3本です。
薬指と小指は使いませんのでお好きにどうぞ。
薬指は折り曲げて爪の部分でキーを押し下げます。

片手で Ctrl+Alt+Delキーを押す方法

親指はCtrlキーを、
人差し指はAltキーを爪側で、
中指はDelキーで押せば簡単に片手で出来るようになります。
CtrlキーとAltキーはどの順番で押しても構いませんが、Delキーは最後に押す必要があります。慣れないと指がつりそうになりますが、頑張って慣れてください。

Ctrl + Alt + Delを使うとタスクマネージャを起動させたり、ユーザーを切り替えたりできます。BIOS画面からキーボードで再起動させる時にも使います。
選択画面のデザインはOSにより違いますが操作法は同じです。Tabキーで選択部分を移動し、Enterキーーで決定できます。
また、文字の最後にアルファベットがあります。
Altキー + 最後の文字をキーで同時押しするとEnterを押さなくても選択され決定されます。中々便利ですね。

この片手で打つ方法を発見するまでは、左手で左Ctrl + 左Altを押し下げ、右手で Delを押し、両手を使っていました。
3つのキーを片手で、右Ctrl + 右Alt を使うことによって片手で押せるように成ります。
この方法を発見した時は、「をーーー!」っと雄叫びを上げるほど感動してしまいましたw

今回は小ネタなのでこれにて終了です。

by linlin77  at 18:59

Sponsored links

この記事のリンクタグ
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る