1. Home
  2. PC etc.
  3. 周辺機器
  4. モニターの設定 LG-IPS277L-BN

モニターの設定 LG-IPS277L-BN

これまで使っていた「iiyama ProLite B2403WS」から
LG IPS277L-BN | LGエレクトロニクス・ジャパンへ変更しました。
その時に、不具合がいくつかあったので、対処した解決法をまとめておきます。

解像度を1920×1080(HD)にすると画面の縁が非表示になってしまう

モニターを変更してPCの電源をオンにして、ポスト画面までは全域に表示されていますがOSが立ち上がった後、上下左右全部に数cm程の黒い非表示の縁ができてしまいます。
当初、ドライバーを当てればなんとかなるか?と思っていましたけどドライバーを当てても症状は変わらず。解像度を下げると全画面に表示されますが、これでは満足できませんし、1920×1080(HD)にすると縁ができるのと合わせて、テキストのみボヤケてしまいます。これは何とかしなければ使えないというのが最初に思ったことです。

で、色々なキーワードでググりまくってやっと辿り着いたのが株式会社アスク | ATI RadeonシリーズでHDMI接続時に黒枠が表示される場合のページです。
グラフィックボードもRADEON製ですし、接続もHDMIケーブルなのでこれか!と望みをかけて設定変更すると非表示の上下左右の枠がめでたく広がりました。

続いて、悩んでいたテキストのボヤケも同時に解決出来ました。
設定法は以下のとおりです。

  1. スタートメニューから、すべてのプログラム → Catalyst Control Centerと進み、「CCC」を起動します。 2)
  2. 左側のメニューから「マイ デジタルフラットパネル」を開き、「スケーリング オプション (デジタルフラットパネル)」を選択します
  3. スケーリングオプションのスライダを「0%」の位置(右端)に変更し、OK又は適用ボタンを押します
「AMD Crystal Control Center」「スケーリングオプション」を0まで移動

デスクトップの何も無い所を右クリックし、「AMD Crystal Control Center」を開きます。画像のような画面が開きますので左のメニューからマイデジタルフラットパネル →スケーリング オプション(デジタル フラットパネル)をクリックします。(注意:画像のスクリーンショットはこの時のもの)
画面右の「スケーリングオプション」の「アンダースキャン」、「オーバースキャン」のスライダーを右へ移動し0%に変更し「適応」をクリックします。

これで縁がなくなり、テキストもボヤケ(にじみ)がなくなるはずです。

カラー設定など

カラー設定はどうしても個人差やモニターを置く環境、蛍光灯の色や壁の色などによっても見え方が変わる場合がありますし、個体差や好みによっても変わりますので細かく設定しないと色が変に見えてしまいます。
私は、Windows標準のカラー設定は使わず、グラフィックボードのオプションから設定することにしました。理由は細く設定が可能なこととある程度わかりやすいことです。

カラー設定は以下のサイトを参考にしながら変更しました。

モニターによっては完全に一致させることが出来ない調整もあると思いますので、重視する設定だけ優先して設定を進めます。
私の場合、黒から白までのグラデーション(グレーの中間色)が赤っぽくなったりしないことと、白が真っ白に表示されることを重視して設定を進めました。

この設定ができれば、写真の画像や動画等もほぼ満足行く色になると思います。以前のモニター(iiyama ProLite B2403WS)は、使用時間が長く赤が非常に強く発色され、赤を抑えると赤が朱色っぽくなってしまうことで常に満足いく色が再現できずにいました。

本体の設定

今回、LG IPS277L-BN | LGエレクトロニクス・ジャパンを本体の右下メニューボタンより変更した所をまとめてみます。

メニューは初期設定では英語になっていましたので日本語へ変更しておきます。
「一番右メニュー/↑」から「▼」をタッチし+NEXT メニューまで選択を移動し、「→」をタッチし次のメニュー画面へ移動します。次の画面で「→」をタッチし、一番右のギヤマークまで移動します。その中に、「A 言語」15/17 日本語を選びメニューを日本語に変更できました。

シャープネス:5(初期設定)
ブラックレベル:HIGH 1/2
オーバースキャン:オフ 1/2
応答速度:ノーマル 1/2

ブラックレベルはHIGHにしないと黒つぶれが酷いです。
オーバースキャンは「ON」にすると何故か余計ボヤケてしまいますので「オフ」で使用しています。
応答速度は「ノーマル」と「早い」から選べ、早いほうがいいだろうと当初は「早い」で使用していましたが、ブラウザのスクロールの際、文字が0.5秒くらいボヤケながらスクロールします。これが目の疲れにつながると思いこの設定をオフにするとスクロールしてもボヤケが感じられなくなりましたので、「オフ」で使用することにしました。

今回、本体での設定変更は以上です。

まとめ

LG IPS277L-BN は、狭額ディスプレーモニターで自分の好みなノングレア、しかも27インチで大画面、設定さえ好みに設定変更できれば、動画に3Dゲームに、もちろん普段の作業にも良く出来たモニターだと感じました。IPS LEDで低消費電力なことも見逃せません。

AMD製グラフィックボードを使用していて、非表示縁が出来てしまい広がらないと悩んでいる方の為になれば幸いです。

by linlin77  at 20:21

Sponsored links

この記事のリンクタグ
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る