1. Home
  2. PC etc.
  3. CrystalDiskMarkでファイルコピー中とアイドル中でベンチマーク比較してみた

CrystalDiskMarkでファイルコピー中とアイドル中でベンチマーク比較してみた

HDDやSSD等の読み書き速度のベンチマークソフトとして有名な、CrystalDiskMarkを使って、ファイルコピー中とアイドル時のベンチマーク結果はどのくらい差が出るのか?
また古いHDDですけどメーカーによって差が出るのかテスト比較してみました。

CrystalDiskMarkとはこんなソフトです

CrystalDiskMarkとは、シーケンシャルリード・ライト、ランダムリード・ライト、4K、4K QD32、をそれぞ読み書きし、便利マークしてくれるソフトです。
ダウンロード→ ダウンロードセンター - Crystal Dew World

ファイルコピー中のHDD読み書き速度低下の影響テスト結果

CrystalDiskMark結果

上段がアイドル中で、下段がファイルコピー中で、右側がWestern Digital製 WD10EADS-00L5B1 1TBで、左側がSeagate製 ST31000528AS 1TBです。
OSは別のHDDにWindows8.1が入っています。メイン機修理中のためCore2Quadのサブ機にてテストを行いました。

結果はご覧のとおり、コピー中の方が明らかに速度低下しています。2008年頃発売された古いHDDですのでそこそこ使い込んでいますし、今のHDDに比べたら速度も大したことはないんですけど、今回テストした目的は、コピー中にはどれくらい速度低下に影響しているかを試すことですので、SATA HDDなら古くても関係ありません。
結果は、およそ1/3以下の速度低下の影響が出ています。

ファイルコピー中のHDD読み書き速度低下の影響テスト結果 比較表
  Read[MB/s] Write[MB/s]
アイドル中 コピー中 比率(%) アイドル中 コピー中 比率(%)
WD10EADS-00L5B1 1TB
Seq 90.66 24.94 27.509 85.04 29.34 34.501
512K 39.05 13.55 34.699 56.17 16.36 29.126
4K 0.563 0.133 23.623 1.307 0.322 24.636
4K QD32 0.602 0.543 90.199 1.310 1.088 83.0534

ファイルコピー中のHDD読み書き速度低下の影響テスト結果 比較表
  Read[MB/s] Write[MB/s]
アイドル中 コピー中 比率(%) アイドル中 コピー中 比率(%)
ST31000528AS 1TB
Seq 97.34 34.09 35.011 88.47 32.64 36.894
512K 28.47 10.36 36.389 41.28 12.56 30.426
4K 0.339 0.096 28.319 0.642 0.259 40.343
4K QD32 0.581 0.541 93.115 0.643 0.565 87.869

*比率の小数点4桁以下は四捨五入して小数点以下3桁まで求めています。

メイン機が起動しなくなり、メイン機のHDDをサブ機に移して予備のHDDにファイルコピー中すごく時間がかかりそうでしたので、ついでにテストと思い、ベンチマークしてみました。
アイドル中とコピー中の数値の比率は、はある程度の参考になるかと思います。

今回のテストでわかったことは、予想では半分くらいの速度になるのではと予想していましたので、思ったほど速度低下はしないんだなということでした。
あっちからこっちへ、また別にこっちからあっちへとコピーしたいとき一気にまとめてコピーしたほうが早いのか、別々にコピーしたほうが早いのかなどのテストもやってみたら面白そうです。

テスト環境がサブ機の理由

この記事とは関係ない話ですけど、メイン機のマザーボードが機嫌を損ねてしまいまして、電源を入れて1秒未満で瞬時に落ちるという症状に悩まされ、ケースから出して最小構成テストやクリアCMOSや、メモリ取り替え、電源交換など色々しましたけど症状は変わらず。
なのでマザーボードの故障と考えて良さそうです。マザーボードは、保証期間中ですし、保証問い合わせの返事待ち中です。Core2Quad機とCore i7とではやはり大違いなので早く復活させたいです。では(^_^)/~

by linlin77  at 18:35

Sponsored links

関連しているかもしれない商品

この記事のリンクタグ
トラックバックURL
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る