1. Home
  2. PC etc.
PC etc.

片手で Ctrl+Alt+Delキーを押す方法

そもそもショートカットキーは、名前の通り近道的な意味合いなのに3つもキーを押す必要があり、中々片手で押せそうにない位置にあるキーなので、私は、Ctrl + Alt + Delを両手を使って押していました。前々から何とか片手で押す方法はないのかと考えていましたが、ついに発見しました。
Ctrl + Alt + Delを片手で押す方法を!

続きを読む>>

Sponsored links

自作PCの主要パーツ以外でグレードアップ【内蔵編】

自作PCをやっていてCPUやメモリー、マザーボード、グラフィックボードなどの主要構成パーツ(メイン構成パーツ)はそのまま使いたい。けどグレードアップしたい、又は何か新しいパーツが欲しい時の、自作PCの主要パーツ以外でグレードアップできる!?パーツを考えてみます。
注意:主要パーツを交換しないということは劇的にスペックアップ等はできないと考えてください。

主要パーツ以外で、アップグレードできるパーツは大きく分けて、内蔵できるパーツと外に繋げて使う外付けパーツ(ここではマウス、キーボードも含ませます)にわかれます。
内蔵できるパーツは、PCケースの中に入れて使いますので、内蔵させてしまえば設置スペースが増えないで済むなどのメリットがありますが、パーツによっては空きスロットが無い、物理的に他のパーツと干渉して使えないなどのデメリットもあります。

続きを読む>>

低コストとコストパフォーマンスの違い

同じ商品やサービスの価格が高かったり安かったりすることはよくあることです。
私が考える商品やサービスのコストについてお話したいと思います。

低コストとコストパフォーマンスは違います

まず、基本からですが、低コストはコストが低いこと(安いこと)です。
単純に物の価値がどうとかいうことは抜きにしてコストそのものが、安いか高いかで、安ければ低コストです。
それが低コスト。

次にコストパフォーマンスとは、コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合いとあります。以下参照してください。

コストパフォーマンス(cost performance、CP)とは、あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。費用対効果(B/C)または対費用効果[1][2]。コスパと略されることもある。和製英語ではないが、通常はcost-benefitということが多い。

数値を算出する場合は、効果を費用で割る。すなわち、費用が安く、効果が高いほど、コストパフォーマンスが高い。

[コストパフォーマンス - Wikipedia]より引用

パフォーマンス / 費用=コストパフォーマンスとするとわかりやすいかもしれません。
そして、パフォーマンスとは、感じ方が人によって違うためにどれが一番コストパフォーマンスが高いかは、人によって違うこともあるということです。(だと思います)

続きを読む>>

Windows8のAeroを復活させる

Windows8 Release Preview版までは有効だったAeroデザインが、Windows8 製品版では半透明が不透明へ変更され、右上のボタンのデザインもベタ塗りの塗りつぶされたデザインへ変更となりました。
ただの、デザイン変更なのですがベタ塗りのなんともいけてない見た目と、最前面以外のウィンドウ枠の色がグレー(灰色)になり非常に見づらくなりました。
(デザインや見た目は、個人の主観によるものです。)

Windows8のウィンドウ枠を半透明にならないかと調べてみました。

続きを読む>>

古いPCをできるだけ長く使うのにおすすめのパーツ

古いPCを大事に少しでも長く使いたい。現在のPCは新品でも凄く低価格になり、古いPCにお金をかけて使うよりさっさと最新のPCに買い替えた方がスペック的にも経済的にも効率的です。

古いPCを使い続けたい理由

しかし、スペックやお金にも代えがたい愛着感などがあり、しかも現在でも当時の価格で思い入れがあったりと、大事に使い続けたい気持ちになることもあります。
私の場合は、当時から使っているわけではなく、中古PC、中古パーツで組み上げた自作PCです。同じような方もいらっしゃるかと思います。

続きを読む>>

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

スピーカーやヘッドフォン、どちらも音を出すための製品ですが、音がいいか悪いか、満足できるかできないかは人によって違いがあり、音に対する感覚、拘りも違うので難しいデス。
私がPCで使っているスピーカーは、ディスカウントスーパーで買った安物ですが、2チャンネルでサブウーハー付きのスピーカーです。
パソコンでCD/DVD再生、ネットで動画再生くらいならこれで充分と思っています。
因みに私の音の好みは俗に言うドンシャリ系です。ソコソコ低音と高温が出ていてボーカルがソコソコクッキリしていれば満足な人です。

さすがに高温が割れたり、全く低音高音が出ないスピーカーやヘッドフォンは使いたくありません。

充分いいレベルの音を出す低価格スピーカー

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
  • ASIN: B0053N3NVW
  • [Personal Computers]
  • 価格: ¥ 1,523
  • ロジクール
Amazon.co.jp で詳細を見る
商品の仕様
  • 仕様:2ch USBスピーカー
  • 入力端子:3.5mmステレオミニジャック x1
  • 出力:0.6W+0.6W
  • 外形寸法・重量:(幅)88mm x (奥行)90mm x (高)110mm / 248g
  • 電源:USB
続きを読む>>

Windows8 Release Preview版でDVDドライブが認識しない時の対処法

追記:製品版のWindows 8 Pro でも同じやり方で解決できることを確認しました。

Windows8 Release Preview版を使い始めて4ヶ月目です。帰宅してPCの電源を入れて、画面を見ると更新を促す文字があったのでアップデートしました。
再起動を必要とするアップデートでしたので再起動しました。

DVDドライブが認識しない

LG電子のDVDマルチドライブを入れていまして以前までは自動でドライバーを認識してくれて、読み込み/書き込みも不自由なく出来ていたんですが、先ほどの更新が原因かどうか不明なのですが、更新後、DVDドライブのアイコンがコンピューターから消えてしまいました。
デバイスドライバーの画面を開くとDVD/CD-ROM ドライブ自体が消えてなくなっています。
LG電子のサイトに飛んでドライバーをダウンロードしようと探しましたが同じ型番のサポートページにはドライバーが不要と書いてあります。

さてどうしたことか?困り果ててシステムの復元で一日前に戻しましたが、DVDドライブの認識はされず。
適当にググり始めたら、解決法らしき記述が見つかりましたので、恐る恐る試して見ました。

続きを読む>>

Windows 8 Release Preview版のシャットダウン方法(製品版も含む)

Windows8 Release Preview版をいち早くテストし利用しているポンポンです。
Windows8 については、好評と不評が入り混じった状態ですが、不評の大半がシャットダウンがわかりづらいという理由ではないかと思います。
現段階では製品版ではないため、ココで紹介する方法が製品版でもそのまま使えるかどうかは不明ですが、Release Preview版で使える3つの方法をご紹介します。

続きを読む>>

パソコン用のキーボードとマウスの特集

パソコン用のキーボードとマウスを特集します。
キーボードとマウスは

直接手に触れるものに拘ってみる

最近ではタッチパネル式の液晶画面も出てきましたが、パソコンの入力装置はキーボードで、ポインターを操作するのに必要なのは、マウスです。
本来、一人ひとり手の長さや形が違うのに合わせてデザインやサイズを購入時に選べれば一番いいんですが、メーカー製パソコンの付属品をそのまま使っている方が一番多いと思います。

キーボードとマウスは接続の方法は一般的に現在ではUSB方式になっていますが、古いパソコンや反応速度の違いなどでPS/2方式での接続の場合も有ります。
使いやすい物、自分にあった者を選んで購入すれば、長時間した時の疲労や肩こりの解消にもなりますので、是非考えなおして見ることをお勧めします。

おすすめのキーボードとマウス

FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2
FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2
  • ASIN: B0053U3YX2
  • [Personal Computers]
  • FILCO

商品の仕様

  • 新基板、新ソフトウェア搭載。ハイエンドユーザー向け新コンセプトキーボード「Majestouch BLACK」
  • メーカー型番 : FKBN108M/NFB2
  • サイズ : 440(W) x 138(L) x 35.8(H)mm
  • スイッチ : Cherry MXスイッチ茶軸
  • インターフェイス : USB/PS2両対応
Amazon.co.jp で詳細を見る
LOGICOOL レーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 M500
LOGICOOL レーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 M500
  • ASIN: B002A7Y41C
  • [Personal Computers]
  • 価格: ¥ 4,980
  • ロジクール
Amazon.co.jp で詳細を見る
続きを読む>>

再生可能なジャンクPC と再生不可能なジャンクPCの見分け方

まだまだ自分は、新米なんですが、これまで幾度とジャンクPCを見て参りました。デスクトップ型PCが多いのですが、時にはノートパソコンや一体型のパソコンもジャンクPCを購入うします。
修理を諦めてジャンクのままの場合もあるんですが、何とか使える状態にするのが目的でもあります。

ジャンクPCショップでの見分けかた

まず、再生可能なジャンクPCに当たる可能性を上げるために、主要なパーツが壊れているPCは外します。
どんなジャンクPCが、生き残っている可能性が高いのか、選ぶ順序とか選び方とかの話をします。

続きを読む>>
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る