1. Home
  2. フリーソフト
フリーソフト

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使って「Yu Gothic UI」とおさらば

Photo:Windows 10 By:Worldleaks

Windows10 標準のフォントが滲んであれなのでフリーソフトで解決してみよう

Windows10の唯一の欠点と言えばなんでしょうね。
人それぞれですが私はフォントが滲んで見にくいことが欠点です。他は成れてしまいましたのでそれほど不満は有りません。

フォントの滲む原因は、「Yu Gothic UI」という新しいフォントが採用されたからです。アップデートとともに徐々に改善されてることもあるようですが別のフォントに簡単に切り替えられて見やすいフォントになるのであればその方がいいですね。
「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使う - Windows 10を“7風”に使うワザ7選 - 窓の杜を読みこれは良さそうということで早速インストールしてみました。

Photo:Windows 10 By Worldleaks

続きを読む>>

Sponsored links

Windows用 FreeSoft 私の常用フリーソフトまとめ

Photo:紅豆霜淇淋, 霜淇淋, 全家霜淇淋, 全家便利商店, 台北 By:bryan...

FreeSoftの画像が何でソフトクリームなのか?という質問は無しの方向でお願いしますw

このページでは、Windows用の高速化ソフトから画像編集・動画編集・HDDデフラグ・メモソフトまでフリーソフトをまとめてご紹介致します。


Photo:紅豆霜淇淋, 霜淇淋, 全家霜淇淋, 全家便利商店, 台北 By bryan...

Windowsのゴミファイルを削除して高速化

簡単で効果のあるソフトがCCleanerです。CCleanerはWindowsを使用する際に知らないうちにできてしまう不要なファイルを探して簡単に削除できるソフトです。その他、レジストリーの削除も可能です。

CCleaner
Portable用を選びたい場合は、CCleaner - Buildsの中からPortableを選んで下さい。

CCleanerにCCEnhancerを追加すると標準のCCleanerの削除できるファイルを拡張して追加してくれます。

CCleanerに似た他社のフリーソフトとしてGlary Utilitiesも有ります。両方使うと効果的です。

両方のソフトはWindowsを使い始めて特に何もせずに使っているPCでは、削除するファイルが膨大にあるために、サーチや削除に時間がかかる場合がありますが、2度目以降からマメに削除するようにすれば、ソフトの起動から削除まで、ホンの数分で出来るようになりますので時間がかかるのは初回のみです。

その他のフリーソフトをご紹介していきます。

続きを読む>>

AviUtlの動画エンコードで音ズレが解決しました

HandBrakeを使い動画の音ズレを解消

ゲーム動画を「LoiLoGameRecorder」キャプチャして動画編集ソフト「AviUtl 拡張編集」に読み込ませると音ズレが発生します。
キャプチャソフト「LoiLoGameRecorder」の設定でフレームレートを固定する(ファイルサイズ増)のチェックを外していたのも原因かも知れないが、チェックしたら音ズレがなくなるのかはまだ試していないからわかりません。

ちょこっとググったくらいではなかなか解決できなくてキャプった動画をもう少しでゴミ箱に捨てるところでしたが、ひょんなきっかけで関連動画に音ズレを無くす方法の動画が表示されたので見てみると「HandBrake」というフリーソフトでフレームレートを固定に設定してエンコードをかけると「AviUtl」で音ズレがなくなるらしい。
と知ってまたぐぐってみたら相当解決したらしき口コミを発見したので試しにやってみたら見事に音ズレが解消しました。捨てる前でよかった。

続きを読む>>

GIMP portableを日本語で使う

GIMP

本格的な画像編集ソフトといえばPro御用達なAdobe Photoshop ですけどお高いのでレイヤーも使えてPhotoshopライクなフリーソフトとして有名なGIMPを使ってみることにしました。
実を言うとPhotoshopがまだバージョン7の頃だったと思いますけどたまたま買った中古PCに既にインストールされていて使っていました。

使い方が難しいので本を読みながら操作していました。しかし、今はその頃のパソコンは手元に有りませんw

ちょっとした編集ならGIMPでも有り余るくらい何でもできちゃいます

GIMPも古いバージョンをしばらく使っていましたが、気付いたらいつの間にかずいぶんとバージョンアップが進んでいましたので、バージョンアップすることに。
すんなり進むだろうと構えていたらナント、2.8.10へバージョンアップしたらメニューが英語!!

ちょっと調べたくらいではGIMP 2.8.10の日本語化は見つかりづらかったので記事にしてみました。
インストール時に日本語を選ぶメニューがあってそれだけで日本語化する必要が無いようなことを書いてありますけど、そのままでは日本語化出来ませんでした。

続きを読む>>

FireGesturesが便利すぎて手放せません

私が愛用しているブラウザは、ご存知のお方も多いと思いますが、Firefoxです。
ご存じない方のために少し説明しますと、Mozillaが開発しているブラウザで、私が使い始めたのは、Windows XPのPCが発売されてしばらくした位だったと思います。
当時のWindowsXPにバンドルされていたブラウザはタブ機能を持たないものでした。
もっと便利なブラウザは無いものかと探していたら、Firefoxを発見して使い始めたのですが、使うことになった決定的な理由は、アドオンでカスタマイズ可能なことです。

途中Google Chromeと兼用したりしていた時期もありますが、メインで使っているブラウザはFirefoxです。検索すると本当に沢山のアドオンやカスタマイズ方が紹介されており、時に実行して手放せなくなった感じです。
Firefoxをインストールし早速アドオンを探しまわり追加していったのです。(当時はアドオンと言わずにエクステンションと読んでいました)

  • タブ機能を強化するTab Mix Plus
  • RSSを購読するのに便利なSage
  • 英語でもフランス語でも中国語でも選択して右クリックするだけでその場で日本語に翻訳してくれるgTranslate
  • ページ全体や選択範囲をローカルにメモとして保存するScrapBook
  • 右クリックでなぞると機能を割り当てて操作できるFireGestures
FireGestures

など、目的別にアドオンを追加したり使わなくなると削除したりして、Firefoxのお陰で、パソコンを使うのが楽しくなると思うくらい、私にとって無くてはならないブラウザソフトとなりました。
中でも使用頻度と満足度、他の方にも是非お勧めしたいアドオンがあります。エントリータイトルを読むとお分かりと思いますが、FireGesturesを紹介致します。

続きを読む>>

HDDを完全にフォーマットしたい

HDDのフォーマットには、物理フォーマットと論理フォーマットの2種類があります。
新品のHDDや、バルク品のHDDは、購入した状態で物理フォーマット済みの状態で工場出荷されています。
そのため、一般的には物理フォーマットは必要ありません。

物理フォーマットの必要性とは?

Windows上から行うフォーマットは、論理フォーマットです。クイックにチェックを入れようと入れまいと同じ論理フォーマットです。繰り返しますが大抵のケースは、論理フォーマットで充分です。
では、どんな時に物理フォーマットの必要性があるのか?です。

  • 論理フォーマットを行おうとしたが途中で止まってフォーマット不可能な時
  • ハードディスク全体あるいはパーティション全体をフォーマットしデーターを復元不可能な状態にしたい時
  • 大事なデーターの保存用に使う前にHDDの動作確認用として

などが考えられます。他にもいろんな目的、使い方があると思いますが、私がさっと思いつくのはこんなかんじです。
稀に、Windows上の論理フォーマットができないが、物理フォーマットをした後に、もう一度論理フォーマットをするとフォーマット可能な場合があります。
しかし、大事なデータを保存するのに、このような一度、何らかのエラーが出たHDDを使うことは、お勧めできません!
充分にテストしてから使い始めるか、なくなっても大丈夫なデーターの保存用として使いましょう。

続きを読む>>

FirefoxのProfileを複数管理して簡単に切り替えてみる

Firefoxは無料で使えるタブブラウザーです。ダウンロードは、Mozilla Firefoxから行えます。
Profile(プロファイル)とは、ブラウザのブックマーク、履歴、クッキー(ログイン情報など)、アドオンなどを管理、保存してあるところです。プロファイルを複数で管理すると、どの様なことが出来るかと言いますと、ログインが必要なサイトで複数のアカウントを取った場合、一旦ログアウトし別のアカウントでログインし直すか、別のブラウザを使ってログインするかしかできないと思いますが、Firefoxを複数立ち上げて、それぞれ別のアカウントにログイン出来たりします。
その他、使うアドオンを分けて作業にあったアドオンでブラウザを立ち上げたりすることも可能になります。

続きを読む>>

複数のソフトをダブルクリックで一気に開く方法

Windowsのスタートアップに登録するほどでもないが、ある作業をするときには、決まって合わせて起動するソフトがある時に便利な方法(裏技)があります。
デスクトップにソフトのアイコンを散らかしたくない人にもいでしょう。

続きを読む>>

OS 丸ごとHDD内容をコピーできる EASEUS Disk Copy

Photo:Makro Aufnahme einer offenen Festplatte By:ScaarAT

HDDはPCパーツの中で最も寿命の短いパーツといってもいいと思います。もちろん他のパーツが長生きすることもありますが、熱、振動に弱いことなどが原因での故障が多いようです。
HDDのS.M.A.R.T.情報を読み取りある程度故障の予測を知ることもできます。
そのS.M.A.R.T.情報を簡単に読み取ることのできるフリーソフトCrystalDiskInfoで時々チェックするいいとでしょう。

もし注意というマークがでたら早めにHDDを取り換えたほうがいいです。

HDD換装する場合は、通常ですとHDDを取り換え新規インストールなりリカバリーなりでこれまで設定していた内容やファイル、ドキュメントなどは失われます。設定やファイル、ドキュメントなどはUSBメモリや外付けHDDなどに簡単にバックアップしてリカバリー後にも移すことができますが、問題はインストールされていたソフトをインストールしたりそれらの設定をやり直したりしなければいけないことです。
使っているソフトが多かったりしますと、環境移行に丸一日やそれ以上かかる場合もあります。

この面倒な設定作業をOS丸ごとコピー元HDDからコピー先へコピーできるのがEaseUS Disk Copy Home Edition 2.3.1です。
通常はコピー元のHDD容量≦コピー先のHDD容量(コピー元が小さいか同じ)の場合しか成功しないようです。
コピー元のHDD容量>コピー先のHDD容量(コピー元が大きい)の場合のコピーの仕方も後述します。

Photo:Makro Aufnahme einer offenen Festplatte By ScaarAT

続きを読む>>
linlin77 at 15:15コメント(1)
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る