1. Home
  2. フリーソフト
  3. 「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使って「Yu Gothic UI」とおさらば

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使って「Yu Gothic UI」とおさらば

Photo:Windows 10 By:Worldleaks

Windows10 標準のフォントが滲んであれなのでフリーソフトで解決してみよう

Windows10の唯一の欠点と言えばなんでしょうね。
人それぞれですが私はフォントが滲んで見にくいことが欠点です。他は成れてしまいましたのでそれほど不満は有りません。

フォントの滲む原因は、「Yu Gothic UI」という新しいフォントが採用されたからです。アップデートとともに徐々に改善されてることもあるようですが別のフォントに簡単に切り替えられて見やすいフォントになるのであればその方がいいですね。
「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使う - Windows 10を“7風”に使うワザ7選 - 窓の杜を読みこれは良さそうということで早速インストールしてみました。

Photo:Windows 10 By Worldleaks

Windows10のフォントが滲むのは「Yu Gothic UI」が原因

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使う - Windows 10を“7風”に使うワザ7選 - 窓の杜

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使う - Windows 10を“7風”に使うワザ7選 - 窓の杜

Windows 7/8.1をWindows 10に無料アップグレードできる期限は日本時間の2016年7月29日までと、残りおよそ3カ月を切ろうとしている。また新しくWindows PCを購入した場合のOSの選択肢も、すでにWindows 10ほぼ一択という状況だ。いまなおWindows 7/8.1で粘っているユーザーも、そろそろ本気で移行を考えるべき時期に来ているのも事実である。

フォントが汚いと読みにくいし、読み間違える可能性もあったり、何より読むのに時間がかかり疲れます。ぼやけて滲んで汚いフォントとはサクッとおさらばして一発解決しましょう。

「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使って「Yu Gothic UI」の代わりに表示させるオススメのフォントはWindows 7標準フォントの「メイリオ」かWindows XP標準フォントの「MS UI Gothic」です。

メイリオは丸みを帯びたフォントでWindows 7を使い続けた人にとっては慣れ親しんだフォントで読みやすいと思います。ただ若干文字の横幅が広いのが気になります。

MS UI Gothicはマイクロソフト社の古くからあるフォントでこれぞパソコンのフォントという感じで読みやすいと感じます。Windows 7でもこのフォントに変更して使っている人もいるくらいです。フォントの横幅も違和感ありません。ひらがなもカタカナも漢字も読みやすくいい感じですので個人的にはMS UI Gothicの方がおすすめですがお好みでどうぞ。

メイリオも嫌いという方は「Meiryo UIも大っきらい!!」もあります

このフリーソフトもシステムフォントを簡単に変更できるフリーソフトです。
すべてのフォント、タイトルバー、アイコン、パレットタイル、ヒント、メッセージボックス、メニュー/選択項目と好きなフォントを選ぶことが出来ます。

Windowsカスタマイズシリーズ

Windowsカスタマイズシリーズ

2016/02/23
 Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.17を公開しました。  今回は選択したフォント名を選択したフォントで表示するようにしました。  これでどんな感じの見た目になるかがわかりやすくなると思います。
2015/11/18
 Windows 10 Version 1511でMeiryo UIも大っきらい!! Version 2.16とRe-Metrics Version 1.07の動作を確認しました。
2015/11/01
 既知の問題と注意点を追記しました。

ClearTypeテキストの調整は関係ありません

フリーソフトを使わないでフォントを変更する方法もあります。
ちなみにWindows10でフォントが滲む原因は「Yu Gothic UI」フォントが原因なのでClearTypeテキストの調整は関係ありません。

コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → ClearTypeテキストの調整
と進むとフォントのラスタライズを細かく変更できますが、これはフォントが原因の場合は除きますので関係ありません。フォント自体を変更するかMicrosoftのアップデートを待つしか有りません。

フォントを自分の好きなフォントにカスタマイズ変更したい

ネットを探すとフリーのフォントがダウンロードできるサイトが見つかります。
以下のサイトなどでフォントをダウンロードしてWindowsのシステムフォントを変更してみるのもいいと思います。

フリーフォント一覧

※フリーフォントばかりを集めましたが、ダウンロード先のサイトによりましては規約変更する可能性もあります。フォントの利用はダウンロード先の規約をよく読み規約違反の無いようご利用ください。

皆様のより良いパソコンライフのお役に立てれば幸いです。最後までお読み頂き有難う御座います。

by linlin77  at 01:25

Sponsored links

関連しているかもしれない商品

この記事のリンクタグ
トラックバックURL
コメントを書く
コメントする

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
ページの先頭へ戻る